読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hakuginのブログ

面白いと思った身の回りの出来事を記事にするblog

【Armored Wafare】Early Access#1の感想

以前記事にしたArmored Wafare(以下AW)のEarly Access(以下EA)に参加してみたので感想を記事にしてみた。

過去記事はこちらhakugin.hatenablog.jp

全般的な感想

サーバがある地域がEUとNA(北米)だったので、
日本からは参加しにくい時間帯にEAが実施された。

EUサーバ 平日 日本時間の午前01:00~午前04:00
NAサーバ 平日 日本時間の午前9:00~午後0:00

そのせいでEAにあまり参加できなくて残念だったけど、
日本は今のところサービス提供先じゃないし、まあ仕方ないよね。

色々遊んでみた感想としては、
WoTで不満やストレスを感じていた部分がある程度解消されていていい感じ。

使用できる車両が少なかったり、マップも4つだったりしたけど、
ゲームバランスも悪くなく普通に遊べていたのが印象的。

WoTとの相違点

多くの人が知りたいであろうWoTとの相違点について簡単に感想。

搭乗員に関して

WoTでストレスを感じた要素に以下のような点がある。
1.六感持ち車長のやりくりや育成。
2.車両を乗り換えた際、乗員構成が違っていて今まで使っていた乗員がそのまま使えない。

AWでは以下のような感じ。
1.六感は全ての車両に標準機能として搭載されている為、育成等が必要ない。
2.車両購入時にCrewが自動的に配属される為、乗員構成に気を使うのはCrewにスキルがついた時ぐらい。

全体的にストレスを感じたり、複雑だった部分がシンプルになっていて遊びやすくなっていると感じた。

車両の技術ツリーに関して

区分はWoTの【国別】からAWの【ディーラー別】と様変わりしている。
下の画像はゲーム中に2つあるディーラーの"Wölfli"と"Shishkin"のアイコン
f:id:Hakugin:20150605164544j:plain
f:id:Hakugin:20150605164556j:plain

"Wölfli"と"Shishkin"が各々の思想に基づいて取り扱う車両を選択し、
プレイヤーに提供する形になっている。

WoTではあった○○の車両を出したいけどツリー全部埋まらないから出せないわー問題が発生しないからいいと思う。

下の画像は"Shishkin"(Ver.EA01)の技術ツリー
f:id:Hakugin:20150605165617j:plain

あとは別系統の車両にいこうと思ったら、
アンロック条件がReputation(AWの経験値みたいなの)の獲得じゃなかったりする。

例:"Shishkin"のTier3 AFV AMX-10Pをアンロックしたかったら、
「Marat's Vehiclesで敵のAFVに通算7,260ダメージを与える」みたいな感じ。


とりあえずEA1の感想はこれぐらいにしておこう、そうしよう。