読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hakuginのブログ

面白いと思った身の回りの出来事を記事にするblog

【Path of Exile】The Awakeningの感想

Path of Exile (以下PoE)に大型アップデート【The Awakening】が来るという事で、Armored WarfareのEAもサーバが閉じてる谷間の期間だったし、久しぶりにプレイすることにした。
この大型アップデートではメジャーVerも1.3.0から2.0.0に変わるようだ。

f:id:Hakugin:20150818200008j:plain


■簡単なアプデ内容紹介

  • Act.4の追加 (以前はAct.3まで)
  • Divination Cardsの追加 (各カードに設定された枚数を集めると、各カードで異なるアイテムと交換できる)
  • Jewelシステムの追加 (Passive TreeにJewelスロットが追加され、スキルPを使ってアンロックしJewelを装着すると各Jewelに設定された効果が得られる)
  • 新Gemの追加、新Uniqueの追加
  • Life Leechのnerf
  • 既存エリアの見直しと再配置

他にも色々あるが、大型アップデートなので追加項目が多く全て紹介するのは難しい。
詳細が知りたい方は個別に以下のリンク先で確認してもらいたい。

Path of Exile 2.0.0: The Awakening Patch Notes - Path of Exile 攻略Wiki


■Act.4

当初はBossの難易度が高いように感じたが、何度かBossに下方修正が入って理不尽な死に方をすることは殆ど無くなったのではないだろうか。
といっても再登場した"Piety"もAct.4 Bossの"Malachai"もミスすると結構簡単に死んでしまうのでHCでは油断できない相手だと思う。
筆者はSC専ではあるがMercilessで死ぬとデスペナの経験値-10%が痛いので必死に即死攻撃を避けている。

Fram場所としては【The Aqueduct】や【The Dried Lake】、【The Harvest】が優秀なようである。


■Divination Cards

カードを集めれば確実にアイテムが入手できるのでランダム性の強いハクスラでは面白い要素だと思う。
交換できるアイテムもピンキリで微妙なアイテムから非常に高価なアイテムまで色々用意されている。

例①:【The Celestial Justicar】6枚集めると6LのAstral Plateが貰える
f:id:Hakugin:20150813181853j:plain:w250

例②:【The Scholar 】3枚集めると40枚のScroll of Wisdomが貰える
f:id:Hakugin:20150813181857j:plain:w250

各カードはドロップするMAPや難易度が決まっているので、ある程度狙って入手することが可能である。
といっても高価なアイテムと交換できるカードは非常にドロップ率が渋く中々入手するのは難しい。
そのようなカードはプレイヤー同士のトレードでも高値で取引されているので、育成中に運良く入手できた場合はトレードして装備を整えるのも有効だと思う。

カードの種類やドロップするMAPや難易度についての詳細は、
以下のリンク先 (PoE英語Wiki - Divination Cardsのページ) で確認してもらいたい。

Divination card - Path of Exile Wiki


■既存エリアの見直しと再配置

プレイを開始してActを進めていく上でアプデ内容の【既存エリアの見直しと再配置】が非常に上手くいっていると感じた。
もちろん最初は違和感があったのだが、NormalからCruelそしてMercilessと難易度を進めていく上で何度も同じエリアを行き来する事になるので徐々に違和感は無くなった。
アプデ以前より、各Actのエリアの関係性がはっきりしており、また不必要なエリアが削除され非常にプレイしやすくなっている。
何度も同じエリアを行き来するPoE(ハクスラでは大抵そうだが)では非常に嬉しい修正ではないだろうか。


明日からArmored WarfareのEA#4が始まるのでPoEは少しお休みする事になる。
しかしまたプレイしてみたいと思わせるアップデート内容だった。
AWのEA#4が落ち着いたら暇を見つけてまたプレイしてみようと思う。